【2021年版】Galaxyのおすすめ機種を解説!

Android機種の中でも、美しい画面とハイスペックな操作性が人気のGalaxy。買い替えを検討する際には、自分に合ったモデルを選びたいものですよね。

ここでは、2021年7月時点でGalaxyを購入するときにおすすめのモデルとその特徴など、目的別にわかりやすく解説しています。「カメラ機能重視」「コスパ重視」など、数あるラインナップの中からぴったりの機種を見つける際の参考にしてみてください。

Galaxyってどんなシリーズ?

Androidの人気を支える人気機種の1つであるGalaxyシリーズ。ラインナップやシリーズ全体の特徴などについて見ていきましょう。

サムスン製のハイスペックAndroid機種

Galaxyは、サムスン電子株式会社製のAndroidスマートフォンです。2010年6月に発売されたGalaxy Sを皮切りに、NoteシリーズやAシリーズ、Mシリーズなど、さまざまなラインナップが次々に発売されています。

どのシリーズにも共通していえるのは、カメラとディスプレイ画面の品質が高いところです。カメラやレンズの性能を指標化しているDxOMarkでも、Galaxyシリーズは常に高スコアで上位に位置付けています。

ディスプレイにおいては、世界に先駆けてスマートフォンに有機ELを採用したモデルであることも知られており、ハイスペックな機能でAndroid人気を支えるモデルの1つといえるでしょう。

現行4シリーズの特徴は?

2021年現在、Galaxyでは「Note」「S」「A」「M」の4シリーズ展開となっています。それぞれの特徴は以下の通りです。

Noteシリーズ:Galaxyの最上級モデルで、スタイラスペン(Sペン)と呼ばれるタッチペンが付属します。大画面とSペンによる操作はスマートフォンの域を超え、まるで手帳のような機能性を搭載する、Galaxyのおすすめモデルの1つです。

Sシリーズ:Galaxyのフラッグシップシリーズであり、Galaxyといえばこのシリーズをイメージする人も多いのではないでしょうか。価格・スペック共に高品質で、2021年7月現在、S21が最新モデルとなっています。

Aシリーズ:コストパフォーマンスに優れたAシリーズは、Galaxyの中でもユーザーの多いシリーズの1つです。手を出しやすいエントリーモデルからカメラ機能重視派まで、幅広く対応しているのもAシリーズの特徴です。

Mシリーズ:おもにインドや東南アジア向けとなっており、日本では発売されていないシリーズです。大きなバッテリーと優れたコストパフォーマンスが特徴で、インドでは大変人気のあるモデルとなっています。

【目的別】2021年現在のおすすめGalaxy

2021年7月現在発売されているGalaxyシリーズから、目的別に「コスト重視派」「カメラ派」「多機能派」に分け、おすすめのモデルをご紹介します。

コスト重視派ならAシリーズか旧Sシリーズがおすすめ

本体価格を抑えつつ、シンプルな機能でストレスの少ないパフォーマンスを求める人には、Aシリーズがおすすめです。最新モデルのA30なら、デュアルカメラに指紋認証機能も搭載されており「Sシリーズほどでなくてもいいけど、そこそこのスペックは欲しい」という人にはぴったりのシリーズとなっています。

A20やS10など、最新モデルの1~2つ前のモデルも使い勝手がよく、コスパ面でも充分満足できるでしょう。

カメラにこだわるならS20が狙い目

カメラ性能の高さには定評のあるGalaxyですが、2021年7月現在の最新モデルであるS21と、1つ前のS20のカメラ性能は内側・外側共に同じ画素数となっています。

カメラ自体の性能に差はないため、他の機能にリクエストがなければ、S20が狙い目です。

100倍ズームにも対応しているUltraシリーズなら、撮影でストレスを感じるシーンはかなり少なくなるでしょう。

多機能派には充実のNoteシリーズ

Sペンを使ったイラスト描画や大画面での動画視聴、高画質カメラ撮影など、さまざまな機能を駆使したい人にはNoteシリーズがおすすめです。2021年7月現在の最上級モデルである「Note10+」なら、6.8型のディスプレイに望遠・広角・超広角のカメラ機能、自然でなめらかな書き心地の内蔵型Sペンなど、ラグジュアリーな操作性に満足できることでしょう。

Sペンは付属しませんが、使用に対応しているS21 Ultraも、専用カバーを購入すればペンを内蔵することができます。

Galaxyシリーズはキャリアによって微妙に性能がことなるため、上記で挙げたモデル以外にも、おすすめのモデルが見つかる場合があります。販売店で実物をチェックしたり、譲れない機能をリストアップしたりするなどして、ショップの担当者へ詳細を相談してみるのもよいでしょう。

まとめ

GalaxyシリーズはAndoroidの中でも人気機種の1つで、有機ELディスプレイとカメラ性能の高さが特徴的なモデルとなっています。現行シリーズではフラッグシップモデル、最上級モデル、エントリーモデルなどシリーズごとに特徴があり、目的によっておすすめモデルはことなります。

リーズナブルなシリーズの旧モデルでも、現在使っている機種によっては充分満足できる機能を搭載しているケースもあるため、目的に応じて自分にあったモデルを見つけてみてください。