Galaxy S21の機能やS20との違いをわかりやすく紹介!

2021年1月に発売されたGalaxyS21シリーズ。買い替えを検討している人にとって、S21ではどんな新機能が搭載されているのか、前作のS20シリーズとの比較やモデルごとの違いなども気になるところです。

ここでは、Galasy S21の概要にくわえ、モデルごとの特徴やS20との違いなどについてわかりやすく紹介しています。最新機種を選ぶメリットについても解説していますので、Galaxyへの乗り換えや購入を考える際の参考にしてみてください。

Galaxy S21シリーズとは

Galaxy S21シリーズは、サムスン電子から2021年1月15日に発売されたフラッグシップモデルです。Galaxy Sの最新シリーズとなっており、日本では、3ヵ月遅れで4月より販売が開始されました。

「S21」「S21+」「S21 Ultra」の3モデル展開

Galaxy S21シリーズでは、ベーシックモデルの「S21 5G」にくわえ、大画面の「S21+ 5G」、Sシリーズ最上位機種の「S21 Ultra 5G」の3機種展開となっています。

日本国内のキャリア別取り扱いは「S21」がdocomoとau、「S21+」がau、「S21 Ultra」がdocomoとなっているため、欲しいモデルによってはキャリアを変更した方がよい場合もあるでしょう。

S20シリーズとの違いは?

前作のS20シリーズと大きく違う点は搭載CPUです。S20シリーズに搭載されていたCPU「Snapdragon 865 5G」がS21では「Snapdragon 888」になっており、865よりも多くのデータ処理を可能にしています。

また、ディスプレイサイズはS21とS21+が前作と同様6.2型と6.7型ですが、S21 Ultraは6.8型と、前作よりも0.1インチ小さくなっています。

解像度はS20シリーズよりも少し低くなっているものの、輝度が高くS21シリーズの方が綺麗に見えるといわれているようです。

カメラ性能はS20シリーズと変わりませんが、S20+で4眼搭載だった背面カメラがS21+では3眼となっています。

バッテリー容量も変わらず、重量はS21シリーズの方が10g程度重いようです。また、最新モデルではmicroSD非対応となっているため、人によってはストレージサービスの検討が必要となるでしょう。

Galaxy S21シリーズのモデル別スペック

「Galaxy S21 5G」「Galaxy S21+ 5G」「Galaxy S21 Ultra 5G」のモデル別基本スペックは以下の通りです。

Galaxy S21 5G

キャリア:docomo/au

カラー:ピンク、バイオレット、ホワイト、グレー

ディスプレイ:6.2型有機ELフラットエッジ

カメラ:前面+背面(広角・超広角・望遠)ズーム30倍

Galaxy S21+ 5G

キャリア:au

カラー:グレー、シルバー、バイオレット

ディスプレイ:6.7型有機EL フラットエッジ

カメラ:前面+背面(広角・超広角・望遠)ズーム30倍

Galaxy S21 Ultra 5G

キャリア:docomo

カラー:シルバー、ブラック

ディスプレイ:6.8型有機EL エッジスクリーン

カメラ:前面+背面(広角・超広角・望遠1+2)ズーム100倍

カメラ性能とディスプレイサイズ、カラー展開以外に大きくことなる点は少ないため、カラー展開が多く、3モデル中もっともコンパクトなタイプならS21、画面の大きさとバイオレットカラーが気になる場合はS21+、カメラにこだわるならS21 Ultraを選ぶとよさそうです。

最新機種へ乗り換えるメリットは?

Galaxy 20シリーズと21シリーズを比較すると、性能がアップした点もある反面、人によっては前作よりもデメリットと感じる可能性のある変更点も見受けられます。そうした点をふまえて最新機種へ乗り換えるメリットとしては、以下のような理由が挙げられるでしょう。

処理能力の高さ

カメラやディスプレイ、バッテリーといった点よりも、S21シリーズは搭載CPUの性能アップによる、処理能力の高さが大きなメリットです。発熱やベンチマークのスコアからも、Galaxy S21シリーズは最高スコアといわれていたiPhone12を抜いています。

データ転送量や処理速度の速さを重視する人なら、最新機種へ乗り換えるメリットは大いにあるといえるでしょう。

フラットエッジによる操作性アップ

S21とS21+では、前作のエッジスクリーンからフラットエッジへとデザインが変更されました。見た目のカッコよさはエッジスクリーンに軍配が上がりますが、操作性の高さや画面の見やすさではフラットエッジの方が優秀です。

「デザインよりも使いやすい方がいい」という人であれば、最新機種の方がストレスなく使用することができる仕様となっています。

S21とS20で迷ったら?

エッジデザインと処理能力の高さを除けば、Galaxy S21シリーズはS20シリーズとそこまでスペックに差はありません。

また、SDカード対応可否やストレージなど、場合によってはS20の方が使い勝手のよい点もあります。

ディスプレイデザインと処理能力に特にこだわりがなく、S21とS20で迷っているのであれば、S20の方がおすすめできるといえそうです。

まとめ

Galaxy S21シリーズは、2021年1月にサムスンから発売され、日本国内では4月に販売・予約開始されたAndoroidで、2021年7月現在Galaxyの最新シリーズです。前作に比べると、ディスプレイや搭載CPUに変更があるほか、細かなポイントがことなっています。

カメラ性能やバッテリーの持ちなどに大きな変更はないため、処理能力やデザインにこだわりがなければ、最新機種よりS20シリーズを検討してみてもよいでしょう。