【2021年版】Pixelのおすすめ機種を解説!

Google製のスマホとして知られるPixelは、AppleのiPhoneのような立ち位置で、そのネームバリューや操作性から人気の高い機種です。

ここでは、2021年8月時点でPixelを購入するときにおすすめのモデルについてわかりやすく解説しています。モデル別の特徴、カメラ機能を重視の人・コスパ重視の人など、目的別におすすめのモデルを紹介していますので、歴代のPixelからの買い替えを検討している人や、別の機種から変更しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

Pixelってどんなシリーズ?

そもそもPixelとはどんなシリーズで、どのような特徴やポイントがあるのでしょうか。

Google社の純正スマートフォンシリーズ

Google Pixel(グーグルピクセル)は、Googleブランドの製品シリーズの1つで、スマートフォンが有名ですが、最初にPixelの名称で発売されたのはノートパソコンでした。

第1世代のPixelスマートフォンは2016年に発売され、日本で発売が開始されたのは2018年となります。

Googleのスマートフォンとして2015年まで販売されていたNexus(ネクサス)に続く新しいブランドとしてシリーズ化されており、2021年8月現在ではPixel 5が最新モデルです。

また、スマートフォンのほかにもワイヤレスイヤホンシリーズの「Pixel Buds」や、日本未発売ですがノートパソコンシリーズ「Pixelbook」などのラインナップが揃っています。

Pixelの特徴は?

Pixelの大きな特徴の1つとして、その名の通り画像を撮影するカメラ性能が充実している点です。優れたAI機能でソフトフォーカスや夜景撮影など、ニュアンスのある画像撮影ができる点は、レンズやセンサーのスペックだけでは測れない魅力を秘めています。

また、Googleブランドだけあってセキュリティや最新Androidへのバージョンアップにいち早く対応してくれる点も嬉しい特徴です。OSアップデートとセキュリティ機能は発売から3年間は保証がついているため、最新の機能性を維持してスマホを使いたい人や、手軽に美しい画像を撮りたい人にはおすすめの機種だといえるでしょう。

【目的別】2021年現在のおすすめPixelは?

2021年7月現在、発売されているPixelシリーズ(初代~5)のうち、おすすめモデルは「Pixel 4a」「Pixel 5」「Pixel 5a」の3シリーズとなります。

この中から「コスパ感」「カメラ機能」「最新モデル」の3つに分けて、おすすめのモデルを紹介していきましょう。

コスパで選ぶならPixel 4aがおすすめ

「最新機種は高過ぎて選択肢に入らない」「安くても最新機種と性能が違い過ぎるのは困る」と考えている人には、Pixel 4aがおすすめです。Pixel 4は、現行の最新モデルであるPixel 5シリーズの1つ前のシリーズにあたり、Pixel 4aは2020年8月に発売されたモデルとなります。

2019年に発売されたPixel 4の廉価版ではありますが、その性能はiPhone 8と同等程度なので、容量の大きなゲームをする予定がなければ、充分満足できるスペックです。

Pixel 4aには、次に紹介する5G対応の「Pixel 4a(5G)」と非対応の「Pixel 4a」がありますが、5G対応にこだわらないのであれば、性能がほぼ変わらない4aの方が価格も安く手に入れやすいでしょう。

広角機能・5G対応機種が欲しい人はPixel 4a(5G)・Pixel 5を選ぼう

「スマホはカメラの性能重視」「5G対応機種がいい」という人は、Pixel 4a(5G)かPixel 5を選ぶとよいでしょう。

Pixel 4a(5G)は、Pixel 4の約2か月後に発売されたモデルで、5G対応となっているほか、4aにはなかったウルトラワイドレンズや「夜景ポートレート機能」なども搭載されています。

Pixel 5はPixel 4a(5G)と同時期に発売された最新シリーズで、ワイヤレス充電ができる点も魅力の1つ。広角と超広角のデュアルレンズ搭載で、Pixelシリーズの中でカメラ機能にこだわる人におすすめのモデルとなります。

両機種とも800万画素、超広角レンズは1,600万画素ですが、Pixel 5の方がややコンパクトなフォルムとなっています。

また、防水防塵機能や8GBのRAM(4a(5G)は6GB)など、Pixel 5の方が優れている点もあり、キャリアもソフトバンクとau(4a(5G)はソフトバンクのみ)で販売されているといった点が異なります。

Pixel 5のカラーはブラックとソータセージ(薄めのブルーグリーン)、4a(5G)はブラックとホワイトの各2色展開です。

最新機能とコスパを同時にかなえたいならPixel 5a

「Pixelシリーズの最新モデルに買い替えたいけど、コスパも割と重要」という人には、2021年8月に発売されたばかりのPixel 5a一択となるでしょう。

Pixel 5aはPixel 5の廉価版とはいえ、性能はほぼ変わりません。ワイヤレス充電機能は搭載されていませんが、その分バッテリーの性能が向上しているため、充電にかかるストレスも軽減できるでしょう。

ディスプレイには有機ELが採用され、防水・防塵機能も高いうえに、Pixel 5よりも2万円以上価格が抑えられている点も魅力です。

カラー展開は1色ですが、専用ケースが4色展開となっており、結果として好みのカラーにカスタムしやすくなっています。

まとめ

カメラ性能とアップデートへの迅速な対応で根強い人気のあるGoogle Pixel。2021年8月時点でのおすすめPixelシリーズを目的別に紹介しました。スペックや搭載機能だけでなく、手に持った感覚や操作性も重要なポイント。Pixelシリーズが気になるなら、携帯ショップなどで実際に触れてみてはいかがでしょうか。