スマホの電波が悪い原因は?対処法を解説!

「スマホの電波が悪いかも?」と感じても、何が原因なのか特定するのは難しいものです。スマホ本体の不調なのか、エリアの問題なのかを確認する方法や、電波が悪いと感じた時の対処法についても知りたいところでしょう。

そこで本記事では、スマホの電波が悪い際にどうすれば良いのか、iPhoneとAndroidそれぞれに考えられる原因や対処法について解説しています。

スマホの電波が悪くなる原因は?

スマホの電波が悪くなる原因としては、以下のような環境が考えられます。

場所の問題

「通勤や会社周辺では問題ないのに、自宅周辺だと電波が悪い」「いつも同じ場所で電波が悪くなる」といった場合は、エリアに問題があると考えられます。

基本的に、以下のような電波が遮断されやすい地形や環境にあると、電波をキャッチしにくくなります。

・ビルや建物などに挟まれた場所

・地下

・移動中の車内や電車内

また、坂道の多い場所や盆地のように低くなっている場所、ビルの中にいる場合も、電波が悪いと感じるケースがあるでしょう。

状況の問題

インターネット回線は、同じ時間帯に多くのアクセスが集中すると繋がりにくくなり、電波が悪いと感じやすくなります。

電波が悪いと感じる具体的な状況には、以下のようなものが挙げられるでしょう。

・休日や夜間など、多くの人がスマホを利用している時間帯

・繁華街など人の多い都市部

・自然災害などで基地局に障害が発生している場合

キャリア・プランの問題

同じスマホを同じ場所で使用していても、キャリアや契約プランが異なると、一部の人だけ電波が悪いと感じるケースもあります。

・キャリアの基地局に障害が発生している

・基地局の少ないエリアにいる

・通信制限がかかり低速モードになっている

スマホ本体の問題

エリアや時間帯、キャリアやプランに関わらず電波が悪いと感じる場合は、スマホ本体に何らかの不具合が起こっている可能性が考えられます。

スマホの電波が悪くなった時の対処法

上記のように、場所や時間、キャリアやプランによる電波の障害は防ぎようがありません。しかし、スマホ本体に問題がある場合は、以下のような対処法を試すことで、電波が良くなる可能性があります。

iPhoneの電波が悪い時の対処法

iPhoneの電波が悪いと感じた時は、以下の対処法を試してみましょう。

・再起動する

アプリのフリーズやバグの解消方法と同様に、電波を拾いにくいと感じた時もiPhoneを再起動することで改善する場合があります。

電源ボタンを長押し→画面に従いスライドするか、設定→一般→システム終了で電源をオフにします。

起動する時は、電源ボタンを長押しして再起動しましょう。

・Wi-Fiをオンオフしてみる

設定→Wi-Fiからオンオフを試してみましょう。緑色がオン、灰色がオフの状態です。

モバイル通信が低速になっている場合は、Wi-Fi環境下でオンにすると電波が良くなる場合があります。

逆に、Wi-Fiの通信環境が良くない場所では、Wi-Fiをオフにしてモバイル通信に切り替えることで改善するケースもあるでしょう。

・モバイルデータ通信ボタンの確認

Wi-Fiを受信していない状態で、モバイルデータ通信もオフになっていないか確認しましょう。設定→モバイル通信で、緑色になっているかを確認します。

このほか、機内モードのオンオフを試してみる方法もあります。再起動時と同様に、iPhoneが改めて電波を探すことで改善するケースもあります。

Androidの電波が悪い時の対処法

Androidの電波が悪いと感じた時も、基本的な対処法はiPhoneと同様になります。

・再起動する

Androidの電源ボタンを長押しするか、電源ボタンとボリュームボタンを同時押しして再起動します。

・Wi-Fiのオンオフ

設定→ネットワークからWi-Fiを選択し、オンオフを試してみましょう。

・モバイルデータ通信の確認

設定→ネットワーク→データ使用料の順に選択し、モバイル通信がオンになっていることを確認しましょう。

・機内モードのオンオフ

設定→飛行機のマークを選択し、機内モードのオンオフを試しましょう。

機種が古い場合に電波が悪いと感じるケースも

ゲームや動画など、容量の大きなデータを動かす時には、使用しているスマホの機種が古く、容量や処理能力が小さいと、動作に時間がかかるため、電波が悪い時と同じような状況になる場合があります。

空き容量が少なくなっている場合には、メモリーの大きなスマホか、新しい機種への買い替えも検討すると良いでしょう。

まとめ

スマホの電波が悪いと感じる時には、ビルに挟まれた場所やビルの中、地下といった場所が影響している場合と、アクセスが集中している時間帯が原因の場合、キャリアの基地局や契約プランによる可能性など、さまざまな原因が考えられます。

スマホ本体に問題がある場合には、再起動やWi-Fiのオンオフ、モバイルデータ通信がオンになっているかの確認を行ってみましょう。

また、古いスマホを使っていると、大きなデータを処理する際に時間がかかり、電波が悪いのと似た状況になる場合もあります。

長期間同じ機種を使用している場合は、買い替えを検討するのも1つの方法です。